通勤時間が無駄だと感じている人も多いはずです。
特に通勤時間が長い人は、苦痛に感じてしまいますよね。
このように悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
結論からいうと、「通勤時間は時間を捨てている」と定義してもおかしくありません。だからこそ、通勤時間を短くすることが大切です。
そこで今回は、通勤時間が無駄な理由や短くする方法をまとめて紹介します。
目次
1時間以上の通勤に耐える人は多い
通勤時間の長さに嫌気が差している人も多いのではないでしょうか。
総務省統計局の社会生活基本調査によると、日本の通勤時間の平均は、片道39分、往復1時間19分というデータが出ています。
特に首都圏に住む人の通勤時間は長く、
- 神奈川:1時間45分
- 千葉:1時間42分
- 埼玉:1時間36分
と片道50分以上かかる人も多い傾向にあります。
このように通勤時間が長い人は、体力と精神力を削りながら生活しているのです。
通勤時間が無駄な理由
なぜ通勤時間が無駄なのか?その理由を解説します。
自由な時間が減る
通勤に時間がかかると、朝早く出勤して帰宅も遅くなります。
家族との時間やプライベートな時間が減り、自由に過ごせません。
それに加え、残業や休日出勤が重なると、帰って寝るだけの生活になってしまいます。
満員電車でストレスが溜まる
朝の通勤ラッシュは戦場です。ギュウギュウの電車に乗り、長時間拘束されていると疲れやストレスが溜まります。
車内の空気のこもり具合によっては、気分が悪くなることも。会社に着いたことにはぐったりで、仕事する気も起こりません。
このように、満員電車に乗ると心も体も疲弊してしまいます。
睡眠不足になる
通勤時間が長いと、睡眠時間が削られていきます。電車に間に合うように早く起きて、帰宅時間も遅い人は要注意です。
「遅寝早起き」の生活を続けていると睡眠不足が深刻化していきます。
最悪の場合、精神疾患などの発症する可能性も。もし通勤時間が原因で睡眠不足になっている人は、すぐにでも対策しましょう。
コロナウイルスへの不安
新型コロナウイルスが流行し、通勤に不安を覚える人も多いのではないでしょうか。最近はリモートワークも増えましたが、職種によっては通勤が必要な人もいます。
バスや電車などの公共交通機関では、多くの人と接触があるため、感染リスクに怯えながら出勤しなければなりません。
いつ感染するのは分からない不安は、ストレスの原因になってしまうでしょう。
通勤時間を短くする方法
通勤時間をできるだけ短縮したいですよね。
そこで、通勤時間を短くする方法をまとめて紹介します。
会社の近くに引っ越しする
最も手っ取り早いのが、会社の近くに引っ越す方法です。とはいえ、都心に通勤している人は「家賃が高い」と感じるかもしれません。
しかし、1日2時間近く自由時間ができ、体力的にも精神的にも健康的な生活が送れるなら安いと思いませんか?
家賃に対する費用対効果で考えると納得いくでしょう。自由時間にスキルアップや副業をすれば、家賃以上に稼げる可能性だってあります。
特に独身の人は、身軽に動けるため引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。
在宅勤務に切り替える
デスクワークの人は、在宅勤務に切り替えてみてはいかがでしょうか。
新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務を許可する会社も増えています。セキュリティに問題がないなら、上司に在宅勤務ができないか提案してみましょう。
コツとしては、在宅勤務で「仕事のパフォーマンスが上がる」と伝えること。そうすれば、会社側も在宅勤務を導入してくれるかもしれませんよ。
平日はホテルに住む
出勤のある平日だけホテルに住むという方法もあります。最近は、都内のホテルでも泊まり放題のサービスの提供も始まりました。
例えば、株式会社Little Japanでは、ホテルが泊まり放題になる「Hostel Life」というサービスを提供しています。
月額1万5000円から利用可能で、「平日だけ都内に滞在したい」「都内に行く機会が多い」という人から支持されています。
引っ越しが難しい人でも利用できるのがメリットですよね。まずは1週間だけでもお試してみてはいかがでしょうか。
転職する
なんらかの事情で引っ越しができない、という人は転職を考えましょう。今のまま働き続けても、自分の時間を失い続けるだけです。
家の近くの会社に転職したり、在宅勤務ができる会社を探したりすれば、負担を大きく軽減できます。
通勤時間を有効活用する方法
引っ越しや転職ができない人は、通勤時間を「無駄ではない時間」に変える必要があります。
そこで通勤時間を有意義に過ごす方法をまとめて紹介します。
メールチェック
通勤時間にメールチェックすれば、出勤後の仕事もスムーズになります。スマホでメールを返信したり、未読メールに目を通したりするだけでも、業務の短縮につながります。
その結果、残業時間の削減につながり、退勤時間を早められるでしょう。
読書をする
通勤時間の過ごし方で多いのが読書です。読書は教養が磨けるだけでなく、スキルアップや資格取得などにも役立ちます。
社会人の1日の勉強時間の平均は約6分といわれています。通勤時間を活用すれば、他の会社員に差をつけられます。
最近は1冊の本を10分にまとめたflier(フライヤー)といったサービスもあります。ぜひ読書を習慣化して、通勤時間を有意義に過ごしてみてくださいね。
仮眠を取る
睡眠不足を補うために仮眠を取るのもおすすめです。電車で寝られないという人もいますが、実は目を閉じるだけでも大きな効果があるんです。
実際に、目を閉じるだけで熟睡した時の60〜80%の睡眠効果が期待できるといわれています。
日頃から睡眠不足の人は、通勤時間に仮眠を取ってみてはいかがでしょうか。
リスニング学習
電車は身動きが取りづらいのがデメリットです。そんな時は、リスニング学習を取り入れてみてください。
英語を聞いたり、Voicyを聞いたりすれば、通勤時間が勉強時間に変わります。最近は本を朗読してくれるオーディオブックもありますので、気軽に読書ができますよ。
通勤時間が苦痛なあなたへ
通勤時間は、人生の大切な時間を無駄にします。
現在、通勤を苦痛に感じている人は転職を検討しましょう。家の近くの会社を探したり、在宅勤務できる職種に転職すれば、自分らしく働けます。
私たちは起業やフリーランスに必要なスキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学という学校を運営しています。
用意しているコンテンツは全て無料で学び放題。あなたの人生を変えるきっかけづくりをしています。
どんなスキルが向いているのか診断もできますので、ぜひLINE登録(無料)して学習を始めてみてくださいね。
まとめ
今回は通勤時間が無駄な理由や短くする方法をまとめて紹介してきました。
通勤時間が長い人は、今すぐにても対策をしましょう。
ぜひ本記事を参考に、通勤時間に縛られない人生を送ってみてくださいね。
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
- 働き方や生き方を変えたい!
- 新たなスキルが欲しい!
- 収入の柱を増やしたい!
と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。
「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。
LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。