ビジネスにおいて、ナレッジの活用が重要視されています。しかしナレッジについて、あまり詳しく知らない人も多いのではないでしょうか?
- ナレッジの意味は?
- ノウハウとの違いは?
- ナレッジを深めたい
このような疑問を持った人もいると思います。
そこで今回は、ナレッジの意味や深めるメリット、必要なスキルについて解説します。
目次
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ナレッジとは
ナレッジは、知識や情報を指す言葉です。企業においては、組織にとって有益な情報や事例、ノウハウなどの価値のある情報を指します。参照:コトバンク
そもそもナレッジとは、「知識」「知見」を意味する英語「knowledge」からきた和製英語です。
基本的には「知識」や「情報」を指す言葉として理解しておくといいでしょう。
ノウハウとの違い
ナレッジと似た言葉に「ノウハウ」があります。
日本におけるノウハウは「知恵」「やり方」などを指すことが多いです。
例えば、「この手順でやれば上手くいく」「ここはやらない方がいい」など、方法論に近いものがあります。
ナレッジを実践して得られたものがノウハウだと覚えておくといいでしょう。
ナレッジに関連する用語
ナレッジに関連する用語を紹介します。
ナレッジマネジメント
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や情報を共有して組織の運営に役立たせる意味合いを持ちます。
日本では、経歴の長い社員のスキルや知識を下に受け継ぐ方法が一般的でした。しかし近年では、働き方が多様化し、さまざまな知識や経験を持つ人と関わりを持てるようになりました。
さまざまな企業を渡り歩いてきた人、フリーランスで活動している人などから、企業では知り得なかった情報を吸収できるのがメリットです。
これからの時代、ナレッジマネジメントの重要性が高まっていくでしょう。
ナレッジワーカー
ナレッジワーカーとは、「ナレッジ(知識)」と「ワーカー(労働者)」を掛け合わせた造語です。
自分の知識や経験を活かして、企業に貢献していくことを指します。
主に専門的な知識を持つ人は、ナレッジワーカーといえるでしょう。例えば、士業資格を持つ人や特定の分野に知見がある人などは、ナレッジワーカーとして活躍できます。
社会で必要とされる人材になりたいなら、ナレッジワーカーを目指すといいでしょう。
ナレッジベース
ナレッジベースとは、企業の業務における知識や情報をまとめたデータベースです。
基本的にインターネットは使用せず、社内だけで共有されます。経営をする中で蓄積してきた知識や経験、事例などが集結し、企業の資産ともいえる存在です。
ナレッジベースがあれば、マニュアルが体系化でき、社員教育に役立ちます。昔のように「上司から見て学ぶ」といった価値観も減り、より効率よく学ぶ環境を構築できます。
個人で活躍するにはナレッジワーカーを目指そう
個人で活躍したいなら、ナレッジワーカーになることが大切です。
ナレッジワーカーは、自分の知識や経験を活かして企業に貢献していける人材です。
最近はIT化が進み、あらゆるものが自動化されています。そのため、AIなどに代替されない知識を持った人材が求められているのです。
特に仕事をするうえで基礎となる、個人の性格や特性などに関係するソフトスキルが大切です。コミュニケーション能力や問題解決能力など、どんな企業でも活かせるスキルを持っておくと、求められる人材になれるでしょう。
ナレッジワーカーに必要な5つのスキル
ナレッジワーカーに必要なスキルは以下の5つです。
- コミュニケーション能力
- 情報収集能力
- 思考力
- 発想力
- 共感力
それぞれについて、詳しく解説していきます。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力とは、対人関係における状況共有や意思疎通に必要なスキルです。
相手の話をきちんと理解し、自分の意見や主張をわかりやすく伝えられる能力ともいえます。また職場で良好な人間関係を築き、周りの人とうまく連携を取るのもコミュニケーション能力のひとつです。
コミュニケーション能力は、どんな場面でも強みになるスキルです。職場でも転職先でも恋愛でも、すべてにおいて求められる能力ですので、取得しておいて損はありません。
情報収集能力
情報収集能力とは、必要な情報を素早く集められるスキルです。
インターネットの普及により、あらゆる情報を手に入れられる時代になりました。その反面、情報が多すぎて本当に必要なものに辿り着きにくくなったのも確かです。
情報収集能力があれば、正しい情報を見極められ、適切な行動をとれます。
企業においても情報収集能力の高い人がいれば、プロジェクトをスムーズに進行でき、業績アップにつながるはずです。
思考力
思考力とは、自分のスキルや経験をもとに考えて答えを導き出す力です。今ある知識を業務と関連付けながら、どのようにアクションしていくか考えられるスキルでもあります。
社会人の基礎として「考える力」は重要です。
知識がなかったとしても、なぜこうなったのか、どんな施策ができるかなど考えられると周りから評価されます。
思考力を身につけるには「常に疑問を持つ」ことを心がけましょう。今起こっていることに「なぜ?」と思う習慣をつければ、思考力が上がっていきますよ。
発想力
発想力とは、ものごとを思いつく能力です。
新しい考え方やものごとを思いつけるため、さまざまなビジネスに役立ちます。
- 新しい商品の企画・開発
- 課題や問題の解決
- クリエイティブ系の職種
そして発想力は、AIの時代に重要なスキルのひとつです。
AIは過去のデータから答えを導き出すのを得意としています。その反面、新しいアイデアや考えを生み出すのは苦手です。
そのため発想力を磨けば、社会から必要とされる人材になれます。
共感力
共感力とは、周りの人の考えや感情に寄り添う能力です。
共感力の高い人は、周囲の人や状況をよく観察し、状況に応じて行動できます。
例えば、相手の表情や仕草から「こう考えているのかも」と心の中を読み取れます。
職場に共感力の高い人がいれば「あの人は私をわかってくれている」「いつも理解してくれて相談しやすい」など、周りからの信頼を得やすくなるはずです。
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ナレッジワーカーになろう
今回はナレッジについて解説してきました。
ナレッジワーカーになれば、社会から必要とされる人材になれます。ぜひ本記事を参考に、知識を学ぶ機会を設けてみてくださいね。
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