あなたはこのような悩みを持っていませんか?
それらの悩みの原因は、マーケティングの知識不足かもしれません。
なぜならfa-arrow-circle-rightマーケティングに精通していれば、集客、商品やサービスづくり、起業アイデアに困ることはないからです。
今回はオープンイノベーション大学のマーケティングコースを受講した感想と、コース内容を解説します。
ビジネスの本質を学び、自分のビジネスを始めたい、あるいは成長させたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
マーケティングコースの受講に向く人
本コースの受講に向くのは、以下のような人です。
- マーケティングについて1から学びたい人
- 商品やサービスづくりを検討している人
- すでに商品やサービスがあり、売上げを伸ばす方法を模索している人
- いずれ自分のビジネスを持ちたいと思っている人
- お金がなくても起業できるアイデアが知りたい人
マーケティングの基礎から解説があるので、現在知識ゼロの人でも受講は問題ありません。
コースの内容
本コースは全35講座、約15時間のボリュームで、講座の内容は以下の通りです。
- 基礎編:マーケティングの基礎知識
- 戦略1:お金ではなく資産を手に入れろ
- 戦略2:顧客ではなく見込み客を集めろ
- 戦略3:顧客を教育する
- 戦略4:顧客との関係構築を仕組み化する
- 戦略5:ビジネスは数字のゲーム
- 戦略6:優れたコピーライティング
- 戦略7:USPまたは抵抗できない魅力的なオファーを構築する
- 戦略8:ゼロ(無料)の力を駆使する
- 戦略9:優れたマーケティングファネルの構築
- 戦略10:インフォメーションビジネスの導入
- 戦略11:強気の価格設定
- 戦略12:紹介システムの導入
- 戦略13:集客ポートフォリオ
- 戦略14:クリエイティブな模倣
- 戦略15:戦略的提携を駆使する
講師はオープンイノベーション大学学長であり、現在急成長中のLステップ開発者である田窪社長(通称ヒロさん)です。
本コースで学べるポイントを、いくつか抜粋して紹介します。
経営活動におけるマーケティングの重要性がわかる
fa-arrow-circle-rightマーケティングという言葉は知っているけど、具体的に何をするのかよくわからない、大企業がやることじゃないの?と思われている人も多いのではないでしょうか。
学長は
社長の仕事はマーケティング。マーケティングは経営そのものである
と言います。
学長ヒロさん↓↓↓
良い商品やサービスさえ作れば、何でも自然と売れると思い込んでいる人が多すぎる。良い商品やサービスを作ることは当然大切だけど、その魅力を伝える力が弱ければ売れず、ビジネスとして成り立たない。
そもそもマーケティングは、集客・販売戦略を考えることだけではない。商品企画もリピーター施策もマーケティング戦略。経営にマーケティングが不要な領域はない。
コースのはじめに、マーケティングを学ぶべき理由がわかります。
マーケティングの基礎から学べる
本コースでは、DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)※をベースに、売り上げや利益を上げるための再現性が高く、実践的なマーケティング手法が学べます。
※DRMとは、宣伝した商品について問い合わせをしてきたような、興味を抱いたユーザーに対してアクションを行う、いわゆる反響営業のこと。
基礎編で1番のポイントは「顧客の教育」の話です。
教育によって付加価値を付けられれば、ブランド力、価格、利益率のすべてが変わるため、非常に重要なポイントです。
fa-arrow-right具体的に何を教育すればいいのか?fa-arrow-rightどうやって教育すればいいのか?
教育のコツが詳しく学べます。
すぐに実践できる販売戦略が学べる
人を動かすために、超えなければならない3つの壁があるのをご存知でしょうか?
- 読まない壁
- 信じない壁
- 行動しない壁
この3つです。これらの壁を超える方法について、ひとつひとつ詳しく解説されています。
例えば「1.読まない壁」でよくあるのが、fa-arrow-circle-rightメルマガが読まれないことです。
「メルマガはタイトル次第で最大26倍売り上げに差が出る」と言われるほどタイトルが重要ですが、どのようなタイトルにすると反応が上がるのでしょうか?
タイトルに組み込むと効果が出やすいキーワードや特徴を学べるので、タイトルやキャッチコピーを作る際にすぐ活用できます。
その他にも、ちょっとした工夫でできる、抵抗できない魅力的なオファーのアイデアなど、効果的で且つ再現性の高い販売戦略が学べます。
売れる商品設計のヒントが学べる
本コースでは、売れる商品設計のヒントも学べます。
商品は以下に分類し、最低2つは用意したいと説明されます。
バックエンド商品(利益を出すための商品)
- それぞれどのような商品を作ればいいのか?
- 1つしか商品がない人は、どうやって増やせばいいのか?
- 価格設定はどう考えればいいのか?
詳しく解説しているので、ぜひ本編で確認してみてくださいね。
集客の方法が学べる
ビジネスの肝となる集客についてもしっかり学べます。
インターネットビジネスにおける集客には主に、以下3つの方法があります。
オウンドメディア(自社サイトやブログなど)
アーンドメディア(FacebookやTwitterなど)
これらのどこに注力するべきなのか?また、紹介をもらうための工夫についても学べます。
お金がなくても起業できるアイデアが学べる
起業する上で、新たな商品やサービスを作る上で、革新的なことをする必要はない
と学長は言います。
その理由は、世の中に全く新しいアイデアから生まれた商品やサービスはほとんどなくて、どれもすでに存在するものがベースになっているからです。
成功しているビジネスモデルを、場所や業種を変えて参入するタイムマシン経営や、お互いの弱みを補い合って強みを活かすJV(ジョイントベンチャー)など、起業のヒントを知ることができます。
マーケティングコースを受講した感想
35本の講座にあらゆるノウハウが詰まっていて、非常に学びが濃かったです。
マーケティングの基礎的な部分から段階的に、そして網羅的に学べるので、多くの人に参考になる内容ではないかと思いました。
また、中小企業やフリーランスレベルでも、マーケティングの知識は非常に役立つことがよくわかりました。
この情報量が無料で手に入るのは、お得としか言いようがありません。
ただ、講座数と講座1本あたりボリュームが多く、サクッと学べる講座とは言えないので、しっかり勉強する意志がある人でないと学びきれないかもしれません。
マーケティングを学ぶならオープンイノベーション大学
今回はオープンイノベーション大学のマーケティングコースを受講した感想と、コース内容を解説しました。
fa-thumbs-o-upおすすめは1度本コースを学んだ上で、不定期で開催される2日間の勉強会(オンライン参加も可)に参加することです。※勉強会も無料です。
基礎知識がある上で勉強会に参加すると、より理解が深まりますし、不明点は直接学長に質問できるので、短期的にレベルアップをしたい人におすすめの流れです。
マーケティングの勉強がしたい人は、1度イノベ大で学んでみてください。
この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。
オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。
私たちの強みは、
- オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
- 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
- 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
- 横のつながりがあるので、仲間が増える
異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。
学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。
- 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
- 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方
といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。
もしあなたが、
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