【集客率アップ】知識ゼロからWeb広告を学んだイノベ大参加者にインタビュー

ビジネススキルを無料で身につけられる、オープンイノベーション大学(通称:イノベ大)には、さまざまな方が参加されています。

 

心配そうな女性

  • 参加者のリアルな口コミが知りたい
  • 未経験でも参加して大丈夫?
  • どんな学びが得られるの?

 

このように思われている方もいるはずです。

 

今回は、全く知識がない状態からWeb広告を学び、集客率アップに成功した、語学学校の事務員であるY・Kさんにお話を伺いました。

 

受講生の声を参考に、ぜひイノベ大への参加を検討してみてください。

自己紹介

塾で授業を受けている生徒

――自己紹介をお願いします。

YKさん
YKさん

 

Y・Kと申します。札幌市在住で語学学校の事務をしております。

――語学学校の事務とは、具体的にどのようなお仕事をされるのでしょうか?

YKさん
YKさん

 

生徒さんの対応の他、HPの修正やメルマガの発行なども担当しております。最近は生徒さんの数が減ってきているので、集客にも力を入れているところです。

イノベ大に参加したきっかけ

――イノベ大に参加されたきっかけや時期を教えていただけますか?

YKさん
YKさん

 

初めて参加したのは昨年(2023年)の夏頃です。コピーライティングの勉強を始めた時に、大橋一慶先生のセミナーに参加したのがきっかけだったと思います。

 

――イノベ大に参加される前に悩みなどはありましたか?

YKさん
YKさん

 

先ほどもお話ししましたが、語学学校の受講生がなかなか集まらず、集客の面で悩みを抱えていました。

 

以前はマーケティングについて全く知識がない状態で、勉強しようとも考えていなかったと思います。

 

ただ何となく、コピーライティングを勉強したら良いのかな、と闇雲にいろいろとやっていて、とにかく売り方が分からない状態でした。

 

――「無料で学べるコミュニティ」と聞いて、どう思われましたか?

YKさん
YKさん

 

怪しいと思いました。後でお金を請求されたりするんじゃないかと…。

 

実際にZoomで参加したのですが、チャットの雰囲気がすごく良くて安心しました。参加者さんがすごく良い方ばかりな印象です。

参加したセミナー・実践会

オンライン講座を受けている女性

 

――参加された実践会を教えてください。

YKさん
YKさん

 

はい、アド部の5期に参加させていただきました。

 

――Web広告を学ばれていたんですね。実践会では課題が出ますが、どのように時間を確保をされていましたか?

YKさん
YKさん

 

本業の傍ら、朝と晩に2時間ずつ副業をやっていたので、その時間を課題の学習にあてました。

 

――先ほど大橋先生のセミナーに参加されたとお伺いしましたが、それ以外に参加されたセミナーを教えていただけますか?

YKさん
YKさん

 

他のセミナーでいいますと、

 

  • 神田 昌典先生のセミナー
  • 年末の大忘年会&セミナー
  • 原田 隆史先生の『生き方とキャリア2024』

 

の3つに参加しております。

 

――イノベ大には2つの合宿がありますが、参加されましたか?

YKさん
YKさん

 

はい、両方Zoomで参加させていただいております。

 

本当に何も知らない状態だったので、まずは情報量の多さに驚きました。マーケティングについて学べて、すごく良い勉強になりました。

 

特にリストの重要性を教えていただけたのは大きかったです。まったく活用できていない既存の顧客リストがあったので、働きかけてみたところ、7名の成約につながりました。

 

他の受講生ともつながりができ、具体的なアドバイスもたくさんいただけたので、参加して良かったと感じています。

 

――イノベ大にはLINEで受講できる学び放題コースがありますが、利用されましたか?

YKさん
YKさん

 

はい、利用しているのは次の3つです。

 

  1. オンライン講座の作り方コース
  2. コピーライティングコース
  3. Web広告コース

 

移動中にも聞いたりできるので、自分のタイミングで勉強できて良いな、と思っています。

イノベ大で学んだ成果

――イノベ大の学びを通して変化やプラスになったことはありますか?

YKさん
YKさん

 

IT音痴なので最初は全然分かりませんでしたが、丁寧に教えていただいたおかげで、広告を作れるようになりました。

 

受講前にも広告は出していましたが、今思うと適当に回していただけで、何も効果が無かったんです。

 

そのような状態から、アド部で何度もフィードバックをいただき、修正を繰り返し、スキルを学んでいきました。

 

イノベ大で学んだ知識をもとに、LPを2つと、クリエイティブを6つ作って広告を出したら、すぐに効果があり「全然違うな」と実感したのを覚えています。

 

――具体的な成果を教えていただけますか?

YKさん
YKさん

 

6月の時点で、新しいコースに11名成約していただけました。

 

既存のお客様へもメールで案内をしているので、ハッキリとした成果は語れませんが、広告の効果は大きかったと思います。

今後のビジョン

手に希望の球を持った女性

 

――直近の目標がありましたら教えてください。

YKさん
YKさん

 

新しく作ったコースを軌道に乗せていきたいです。

 

集客の効果は感じているので、コンバージョンまでの流れをどう設計するかが今後の課題だと思っています。

 

――イノベ大を紹介されたことはありますか?

YKさん
YKさん

 

はい、知り合いや友人には直接紹介しています。フリーで仕事をされている人や、主婦で在宅ワークを希望している友人に紹介する機会が多いですね。

 

スキルを身につけたい方に、

 

「ここで勉強しているよ」

「自分はこういう風に変化があったよ」

 

と伝えています。

 

――最後に、これからイノベ大を受けられる方たちへメッセージをお願いします。

YKさん
YKさん

 

無料でプロの方が本気で教えてくださるので、何十万とお金をかけて講座に入るより全然良いと思います。

 

広告に興味がある人や、家で仕事がしたい人におすすめです。

イノベ大で在宅ワークのスキルを身につけよう

今回は知識ゼロからWeb広告を学び、集客率アップに成功した、語学学校の事務員であるY・Kさんにお話を伺いました。

 

イノベ大で学んだ知識を実践し、着実に効果を出されています。スキルを身につけたい方や、在宅で働きたい方は、ぜひイノベ大への参加を検討してみてはいかがでしょうか。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。