イノベ大でスキルを学んで、本業に活かしたい人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、ITコンサルタントをしながらイノベ大でマーケティングを学ばれている、かけるさんにお話を伺いました。

 

イノベ大で何を学び、本業でどのように活かしているのか、知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

自己紹介

マーケティングの成果を説明している様子

 

――自己紹介をお願いします。

かけるさん
かけるさん

 

東京都に住んでいるかけると申します。

 

ITコンサルタントをしています。

イノベ大に入ったきっかけ

――イノベ大に参加したきっかけを教えてください。

かけるさん
かけるさん

 

参加したのは2022年10月くらいです。

 

Xをみていたら、たまたまイノベ大の広告が出てきました。「マーケティング」という言葉に惹かれてクリックしたのがきっかけです。

 

そこからコンテンツをみていて、あるとき「説明会をやります」と連絡がきました。説明会を終えると、今度は「オンラインの合宿がある」とのことで、参加させていただきました。

 

まさか、こんなにどっぷり浸かるとは思っていなかったです。

 

――イノベ大は「無料で学べる」というコンセプトですが、それについて最初はどう感じましたか?

かけるさん
かけるさん

 

「本当に無料なのかよ」と思いました。

 

ネット広告では「無料」という言葉が溢れているので、最初は半信半疑でした。「嘘だったらやめればいいかな」くらいに思っていましたね。

 

しかし実際に入ってみたら本当に無料で、驚いたのを覚えています。

 

――イノベ大に参加される前に悩みなどありましたか?

かけるさん
かけるさん

 

現職はITコンサルタントですが、その前は建設業特化のWebマーケティング会社に勤務していました。

 

その時の課題は、広告の運用方法などのテクニックは教えてくれるのですが、どういうマインドで進めるのかまでは教えてもらえなかった点です。

 

イノベ大では「マーケティングとはなにか?」から教えてくれます。ですので、今まで持っていた悩みを少しずつ解決できました。

参加された実践会・セミナーについて

――オープンイノベーション大学にはさまざまな実践会があります。何か参加されましたか?

かけるさん
かけるさん

 

実践会で最初に入部したのがアド部です。その次に、Lステップ部やChatGPT実践会に参加しています。

 

合計3つの実践会にお世話になり、色んなスキルを身につけられました。

 

――実践会ではレベルの高い課題が出されますが大変でしたか?

かけるさん
かけるさん

 

めちゃめちゃ大変でした。

 

まさか大人になり、こんなに課題をやるとは正直思っておらず。学生のテスト前の一夜漬けをやっているような感覚で、仕事以上に熱中していましたね。

 

それぞれの3ヶ間は本当にあっという間でしたが、スキルが着実に身についている感覚がありました。

 

仕事を1分でも早く終わらせて帰宅し「やるぞ!」と気合いを入れていたので、本業にも集中できました。

 

お陰さまで、タイムマネジメントがより身についたような気がします。

 

――イノベ大では外部から講師を招くセミナーを開催していますが、今まで参加されたものはありますか?

かけるさん
かけるさん

 

ここ最近だと、ホリエモンさんが登壇するセミナーに参加させていただきました。

――イノベ大の合宿に参加したことはありますか?

かけるさん
かけるさん

 

マーケティング合宿とコピーライティング合宿に参加しています。

 

学長のヒロさんが朝から晩まで講義してくれました。私たちに寄り添って話してもらえたのが嬉しかったです。

 

たくさん課題も出していただき「本当に無料なのか?」と思うぐらいの質と量でした。

 

合宿を終えて、自分自身のスキルが確実に身に付いたと実感しています。実務でも使えるスキルがたくさんあり、本当に感謝です。

 

――イノベ大ではLINEで受講できる学び放題コースがありますが活用されていますか?

かけるさん
かけるさん

 

もちろん利用させていただいてます。

 

一番学びになったコースはマーケティングです。テクニックだけでなく、マインドの部分を学べたのが大きかったですね。

 

そこからクライアントに対しての考え方や「なぜこの作業をしているのか?」を理解できるようになりました。今は数値改善もでき、仕事に活かせています。

イノベ大で学んだ成果について

パソコンのupdateをしている人

 

――イノベ大での学びを通してプラスに変化したことはありますか?

かけるさん
かけるさん

 

ChatGPT

 

ChatGPTは、今でも活用させていただいています。

 

まずマーケティングでいうと、LINEのシナリオ作成やペルソナの設定、カスタマージャーニーでよく利用しています。

 

作業効率が10倍以上になり、本来は1週間〜10日ぐらい掛かっていた作業が、1日で完了するようになりました。

 

またシナリオはすべて外注していたのですが、ChatGPTが大まかな部分を書いてくれるので外注コスト削減にもつながっています。

 

アド部

 

人生が変わるような経験ができたのがアド部です。

 

講師の三原さんからは3ヶ月に渡り「広告とはなんぞや」を1から叩き上げてもらいました。

 

お陰さまで、会社で請け負っているクライアント様の数値が上がりました。

 

1番良かったのは、クリエイティブの考え方がガラッと変わったことです。クライアント様の立場になって作成していくことの大切さを教わりましたね。

 

Lステップ部

 

Lステップ部の参加者は、自社でLINEマーケティングをされている方が多かったです。ですので、その方々の業務をお手伝いできるようになりました。

 

多くの経験を積め「どこが違う」「こうした方が良い」と理解できたのが良かったです。

 

――一緒に学んだ仲間の存在は大きかったですか?

かけるさん
かけるさん

 

めちゃめちゃ大きかったです。

 

自分ひとりだと「まぁいっか」となる時もありますよね。

 

しかし同期の人たちがこの時間に作業会やろうね」「この時間までに作り上げようね」と鼓舞しあっているので、「よし!もっとやってやるぞ!」という気持ちになれました。

 

また頻繁に連絡をとって、一緒に食事に行ったり、お仕事をもらったりと公私にわたってお付き合いさせていただいております。

 

さらに忘年会も交流会も毎回参加しています。「飲み屋さんでやるのかな?」と思っていたのですが、なんとホテルの大宴会場を貸し切ってくださいました。

 

しかも参加費も格安で、美味しい料理や特別なゲストまで呼んでいただき、感謝しかありません。

 

――イノベ大で得た学びを今後どう活かしていきたいですか?

かけるさん
かけるさん

 

自分の成果を出していくのはもちろんですが、このスキルを他の方々にもっと伝えたいと思っています。

今後のビジョンについて

――直近の目標はありますか?

かけるさん
かけるさん

 

Lステップ部のサポート講師をさせていただきたいと思っています。

 

自分が教えてもらうばかりではなく人に与える。そういう立場になれたら嬉しいです。

 

――他の方にイノベ大を紹介されましたか?

かけるさん
かけるさん

 

10人ぐらいに紹介したと思います。

 

ビジネスの輪、もしくはスキルを広げる場所になるので、必ず参加した方がよいと紹介しています。

 

――イノベ大を今後利用される方にメッセージをお願いします!

かけるさん
かけるさん

 

イノベ大は、フリーランスだけでなく会社員であっても、実践的なスキルを無料で学べる素晴らしいコミュニティです。

 

質の高い教育や環境が整っていますので、ぜひ参加してみてください。

まとめ:熱中できる環境が整っているイノベ大

今回はイノベ大参加者で、マーケティングについて幅広く学ばれたかけるさんにお話を伺いました。

 

マーケティングを基礎から学ぶことにより、本業の成果につながっているようでした。

 

イノベ大はスキルだけでなく、他の参加者との交流もあるビジネスコミュニティです。興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

働き方・生き方を変えたいあなたへ

【イノベ大】藤森さんバナーPC用

【イノベ大】藤森さんバナースマホ用

この記事は、起業家やフリーランスの新しい生き方を支援する「オープンイノベーション大学」が提供しています。

 

オープンイノベーション大学とは、Webデザインやプログラミング、動画制作など、フリーで働けるさまざまなスキルが学べる学校で、総計24万6千人の方が学んできました。

 

私たちの強みは、

  1. オンラインで自宅学習が可能(海外在住でもOK)
  2. 各業界の”現役で活躍する講師”から実践的なノウハウが学べる
  3. 専門スキル以外、マーケティングや集客スキルもしっかり学べる
  4. 横のつながりがあるので、仲間が増える

 

異業種・未経験で学習を始めた初心者の方が、学習後に現場で即戦力として活躍できる、スキルやノウハウが学べるカリキュラムに定評があります。

 

学習後に働けるのはもちろんのこと、学習段階で案件を受注して収入を上げる人も多数。

 

  • 転職、独立のためのスキルが欲しい会社員の方
  • 隙間時間で副業がしたい個人事業主、主婦、定年を迎えた方

といった、老若男女問わず、幅広い受講生の方々にご参加いただいています。

 

株式会社マネクルのセミナーの様子

 

もしあなたが、

  • 働き方や生き方を変えたい!
  • 新たなスキルが欲しい!
  • 収入の柱を増やしたい!

と思っていたら、ぜひLINE登録(無料)していただき、私たちが発信する情報をチェックしてみてください。

 

「何か行動したいけど、なにをすればいいのかわからない...」という方には、適性診断(無料)もご用意しています。

 

LINE登録後、3分程度で回答できる内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。きっとこれまで知らなかった自分に気が付くヒントになると思います。