営業がうまくいかず、悩んでいるフリーランスも多いのではないでしょうか?
- 営業が苦手
- 仕事の取り方がわからない
- 自分を売り込む方法が知りたい
このような疑問を持った人もいると思います。
筆者は独立して7年目のフリーランスです。現在は営業しなくても仕事が取れるようになりました。
そこでこの記事では、自分の経験を元に、フリーランスにおすすめの営業方法を解説します。案件を獲得して収入を安定させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
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営業が苦手なフリーランスは多い
フリーランスはあらゆる業務を一人でこなします。その中でも特に「営業」に課題を抱えている人が多いのではないでしょうか。
営業がしたくて、フリーランスになっている人はいません。またクリエイター寄りのフリーランスの中には、職人気質の人も多く「どうしても営業が苦手」という声もあります。
筆者の周りには、スキルが高いにもかかわらず、営業が苦手で全然稼げていない人がいます。
逆にスキルがそこそこでも、営業上手で月収100万円を超える人がいるのも事実。要するに、営業さえうまくいけば収入を安定させられるのです。
フリーランスにおすすめの営業方法7選
それでは、フリーランスにおすすめの営業方法をまとめて解説します。
ポートフォリオの作成
営業の土台として、ポートフォリオの作成は必須です。
ポートフォリオとは、自分のプロフィールやスキル、実績などをまとめたものです。企業側がフリーランスの能力を判断する資料として、非常に重宝されます。
逆にポートフォリオがないと、
本当に依頼して大丈夫?
と不安になり、他のフリーランスに仕事を取られるかもしれません。
もちろんスキルや実績がなくても、年齢や性別、経歴、SNSのアカウントなどを記載するだけで、安心材料になります。
ぜひ営業をする前に、ポートフォリオの作成に取り組んでみてください。
知り合いに紹介してもらう
友人や知人から仕事を紹介してもらう方法もあります。
前職の同僚から仕事を振ってもらったり、フリーランス仲間から情報をもらったりなど、周りとのつながりで案件を獲得する人も多いです。
周りからの紹介なら、あらかじめ信頼を得ているため、クライアントも安心して依頼できます。
筆者のフリーランス仲間にも、知り合いからの紹介だけで、仕事を獲得している人がいます。周りとのつながりがある人は、ぜひ紹介を活用してみてください。
ブログやSNSで発信する
営業が苦手な人は、ブログやSNSでの発信がおすすめです。
例えば、ライターならライティングに関する知識をSNSで発信して、
スキルのあるライターさんだな
と思ってもらうのもひとつの手です。
筆者もブログやSNSで、フリーランスの活動を発信しています。営業をしなくても企業側から依頼があるため、時間コストの削減にもつながりました。
ぜひ自身の活動や実績を発信して、企業にアピールしてみてはいかがでしょうか。
企業に直接連絡する
オーソドックスな営業として、企業に直接連絡するという方法があります。
最近はメールでの営業も一般的なため、電話が苦手な人でもスムーズに連絡できるはずです。
ライターの筆者は、気になるWebメディアを見つけて、直接メールを送っていました。中には、応募フォームを用意している企業もあるので、営業のハードルは低いといえます。
もちろんコミュニケーションが得意な人は、電話での営業もおすすめ。電話であればアピールもしやすく、熱意も伝わりやすいでしょう。
交流会へ参加する
交流会へ参加し、人脈を作るのもおすすめです。例えば、フリーランス交流会に参加すれば、多くの仲間ができます。その仲間から案件を紹介してもらったり、クライアントさんに出会ったりなど、仕事につながることが多々あります。
筆者もフリーランス交流会に参加し、信頼できるクライアントさんと出会えました。最近はオフラインだけでなく、オンラインの交流会もあるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
クラウドソーシングの活用
最もメジャーなのがクラウドソーシングの活用です。
クラウドソーシングとは、仕事を発注したい人と、仕事を受けたい人がマッチングできるサービスです。
副業からフリーランスまで、さまざまな案件があり、自分に合った仕事を見つけられます。
また営業はメッセージで行えるため、コミュニケーションが苦手な人でも安心です。
筆者も独立初期は、クラウドソーシングで営業をしていました。フリーランスとして実績を積みたい方は、クラウドソーシングを活用してみてください。
フリーランスエージェントの活用
フリーランスエージェントとは、フリーランスとクライアントの間に入り、営業から契約まで行ってくれるサービスです。希望する条件を伝えれば、自分に合った案件を紹介してくれます。
自分自身で営業する必要がないため、営業が苦手な人や仕事に集中したい人におすすめ。ただし稼働日数の多い案件がほとんどなので、単発で仕事をしたい人には向きません。
フルコミットしたいならフリーランスエージェント、自由に案件を探したいならクラウドソーシングの利用がよいでしょう。
営業しなくても仕事が取れるフリーランスとは?
フリーランスに営業スキルは必須です。しかし、営業しなくても仕事を取っている人がいるのも事実です。
そこで、営業なしで仕事が獲得できるフリーランスの特徴を紹介します。
スキルや実績がある
スキルや実績があれば、自然と仕事が舞い込んできます。
例えば、A案件で成果を出したとします。するとクライアントは、「またお願いしよう」と思ってくれます。安心して依頼できるので、他のクライアントを紹介してくれる場合もあるでしょう。
またクラウドソーシングで経験を積めば、優良なワーカーとして認定されます。信頼できる証なので、企業側からの依頼が増えていくはずです。
ぜひスキルや実績を積み上げて、仕事が途切れないフリーランスを目指しましょう。
クライアントから信頼を得ている
クライアントからの信頼が厚い人は、仕事が途切れません。誰しも信頼できる人に、仕事を依頼したいですからね。
信頼を得るには、スキルや実績以上に大切なことがあります。
- 報連相を徹底する
- 納期を守る
- 行動と言動が一致している
どんなに仕事ができても、納期を守らなかったり連絡が遅かったりすると、信頼を失ってしまいます。
逆にスキルがなくても、信頼さえ得ていれば、次の仕事につながるでしょう。
ぜひ自分の行動を見直して、信頼されるフリーランスを目指してみてください。
営業の成功率を高めるポイント3つ
フリーランスが営業で成功しやすくなるポイントを3つ紹介します。
- スキルを棚卸ししておく
- 希望する条件を決める
- クライアントの気持ちを考える
それぞれについて、詳しく解説していきます。
スキルを棚卸ししておく
まずは自分のスキルを棚卸ししておきましょう。自分自身を理解しておかないと、うまくアピールできません。
- スキルや実績を書き出す
- 強みと弱みを明確にする
- エピソードを加える
スキルや実績は、必ず紙に書き出してください。すると自分の全体像が見え、何をアピールすべきか理解できます。
プラスでエピソードを付け加えると、より具体性が増し、クライアントからも評価も上がります。
希望する条件を決める
営業をする前に、決めておきたいのが希望条件です。
条件を決めておかないと、営業の軸がブレて、優良な案件を取れない可能性があります。
―例えば「時給2,000円以上」を条件にします。すると時給1,800円の案件があっても、迷うことなく断れるはずです。
仮に条件を決めていないと、考え込んでしまったり、妥協して契約を結んだりなどのデメリットが発生します。
営業で迷いをなくすうえでも、希望条件は明確にしておきましょう。
クライアントの気持ちを考える
営業では目先の仕事だけでなく、クライアントの気持ちを考えた提案が大切です。
―例えば、「Webサイトのデザインを変えたい」というクライアントがいたとします。通常なら、クライアントの要望に沿った提案をするはずです。
しかし、ここで一歩踏み込んで、クライアントの気持ちを考えてみてはどうでしょうか。
- 「Webサイトからのコンバージョン率を上げて売上アップしたい」
このような予測が立つはずです。
すると
- 「コンバージョン率を上げるためにボタンの色も変えましょう」
- 「商品画像を変えたらユーザーをより引き付けられそうです」
などの提案ができます。するとクライアント側も、あなたに依頼したいと思ってくれるはずです。
ぜひ案件の裏側にある悩みに着目して、的確な営業をしていきましょう。
スキルを身につけたいあなたへ
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営業力を高めて仕事を獲得しよう
今回は、フリーランスの営業方法について解説してきました。
スキルや実績を身につけるだけでなく、クライアントの悩みに寄り添った提案も大切です。
ぜひ本記事を参考に、営業力を高めて仕事が途切れないフリーランスを目指しましょう。
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