小予算でスタートでき、費用対効果を見ながら科学的に売上や利益を増やす方法が学べる!ダイレクトレスポンスマーケティング
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小予算でスタートでき、費用対効果を見ながら
科学的に売上や利益を増やす方法が学べる!
ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは?

ネットを使ってビジネスをするIT社長に必要な全ての知識を幅広く実践的に学ぶことができるのが、
このダイレクトレスポンスマーケティングコースであり、当校のメイン講座です。

という方や、当校で学べるコースがたくさんありすぎて、
何が必要で、どれから学んでいけばいいのかわからない…という方は、
まず一番最初にこのコースを受講されることをおすすめします。

今の自分には何が必要で、今最も取り組まなければならない課題や全体像がハッキリします。

DRMとは何なのか?

DRMとは、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの頭文字を取った略であり、「ダイレクト=直接・レスポンス=反応をとり・マーケティング=商品を販売し提供する」という、マーケティング手法のことを指します。

メールやDM、ネット広告やHPなどを駆使して、直接お客さんへアプローチし、商品やサービスの価値を魅力的に伝えて、販売につなげることを目的としています。

DRMは通常のマーケティングとは違うのか?

DRMは中小企業や個人事業主がすぐに実践できて、集客や売上アップにつながりやすい工夫が沢山詰まったマーケティング手法です。DRMもマーケティングも、「商品を売る」という意味では違いはありません。

しかし、マーケティングと言っても、ビジネスの規模によって効果が変わってきます。
大企業が行っているマーケティング手法を、中小企業や個人事業主が同じように真似をしてみても、
思うような効果が出ないという場合があります。

例えば、資本や人脈が豊富な大企業であれば、どんどん広告費をかけてTVCMを放送したり、ネット広告を目立つところに沢山出したりして大胆なアピールができます。芸能人などとタイアップしたり話題性のあるプロモーションを作って沢山の人の関心を引くことができます。

また、沢山の社員を使って大規模な販促活動を展開することも可能です。そういった、すでに資本と人脈が豊富であり大きな組織をもった企業が行うマーケティングを中小企業や個人事業主が取り入れてみても、機能しないことの方が多いのです。

なぜなら、中小企業や個人事業主は大企業と比べて、資本も、人脈も、組織も、リソースもない状況におかれているという状況の方が多いからです。そういった状況の中、大企業が行うマーケティングを取り入れてみても大きな失敗をすることになるでしょう。

もし、中小企業が費用をたくさんかけて大規模な広告を行ったとしても、
そもそも知名度やブランドがなければ、それは失敗につながる可能性が高いのです。

最初からブランドの構築を意識しすぎると失敗する

そして、ブランドを作ろうと思っても次のような問題があります。

・お金がかかる ・時間がかかる ・人手がかかる

短期間にブランドを作ろうと思っても、それは失敗につながります。
その前に、ある程度ビジネスが回り、利益が伸びていくぐらいにまで軌道にのせることが優先だからです。

しかし、資本が限られている場合、大きな失敗はできません。

だからこそ、中小企業や個人事業主であるならば、できるかぎりその失敗を減らし規模にあった効果的なマーケティングを行っていく必要があります。

そこで活用できるのが、このDRMなのです。

DRMは中小企業や個人事業主がすぐに集客や販売に活用することができ、成果に繋がりやすい方法が沢山詰まっているのです。
型破りなIT社長たちは、インターネットを使ってDRMを行い、大きく売上を伸ばすことに成功している人がほとんどです。

そして、今は誰もが聞いたことのある有名企業も、このDRMを取り入れることで短期間に売上を伸ばすことに成功し、成長している企業が沢山あります。

もちろん、そのような有名企業なども最初からブランドがあったわけではありません。
元々は小さな会社で、知名度もなく顧客も少ない状態からスタートしたのです。

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担当講師について

2016年4月 ダンケネディと共著発売
セールスライティングについてその可能性を言及している

ダイレクトレスポンスマーケティングを実践し、
累計30億円以上の成果を達成。
わかりやすく体系的な授業が好評のWEBマーケッター!
田窪洋士(たくぼひろし)

プロフィール

株式会社マネクル 代表取締役
型破りなネット起業家たちが作ったIT社長養成学校ドットコム 学長

1978年11月13日生まれ。愛媛県今治市出身。
高校卒業後、東証一部の営業会社に入社。

数多くのマーケティング書籍やセミナーにて独学で勉強し実践
その結果3年後には、全国でトップ3のトップセールスマンにランクイン。営業成績が認められ24歳で所長に就任。
自身が身に付けたセールステクニックを、支店の営業マンでもマネができるように体系化し、万年弱小店舗だった支店を全国147店舗中でノルマ達成率No.1を維持する常勝支店にすることに成功。その後、インターネットマーケティング会社を設立。

営業マン時代に培ったセールステクニックやマーケティングを、インターネットと掛け合わせ、数々の商品やサービスを大ヒットへと導く。エステサロンや美容室といったコンサルティングからネットビジネスの共同事業など、多くのプロジェクトを立ち上げ、各プロジェクトにおいては、数千万円から数億円の売り上げをあげている。

現在では、経営者や起業を目指す者向けにセールスライティングや、
ネットマーケティングのセミナーを開催し、多くの経営者が学び実践し成果を出している。




大人数から、少人数まで、豊富な指導経験があり、わかりやすく教えることを得意としています!

実践者の声

「なぜ今自分はこのレベルなんだ!…というのは、
 明らかに自分のやり方が間違っていたんだという事だと知りました」

※結果には個人差があり、すべての方が同様の結果になるとは限りません。

化粧品販売通販経営 アリツキさま

僕の場合は通販をメインにやっている会社なんですけども、通販でもあれば、化粧品会社でもあるし通販は私の場合は薬用バージンピンクっていう美白のジェルなんですけども。その化粧品も発売されて20年以上たってる商品みたいなんですけどね。化粧品業界ではかなり有名な商品ですね。

逆に言うとそれだけの商品を持っておきながら何故今自分はこのレベルなんだというのが明らかに自分のやり方が間違っているだということの証拠だったんですね。だって商品は良いんですもん、売れる可能性は持ってるし、このセミナーでも商品名知ってる方二人いたので。

受ける前にですね、自分が思い描いてた売上高とか例えば100億企業を作りたいとか当然思ってるんですけど、今回まさに絶対明確に作れるなと、そういう会社売上いくなとは確信しましたし、ただ当然教えてもらった事をきちんと吸収して実行していかないと出来ないなとはわかってはいるんで。

「家にあるマーケティングの本8割ぐらい捨ててしまおうと思いました」

※結果には個人差があり、すべての方が同様の結果になるとは限りません。

パワーストーン通販・店舗経営 豊原さま

僕はずっと経営を10年ちょっとぐらいやってきたんですけども、正直師匠と呼べるような人がいずにやってきたんですね。我流で最初は結構ネットでそこそこは上手くいったんですね。

ただ、途中から我流の悪かったところ、時期が良かった時は良かったんですけど、やっぱり色々あって本当に苦しい時もあって。それが色んな事をやってきたんですけど、一貫した、本間の自分のいろんなものを繋ぎ合わせて本当に良い意味で成果出せる方法ずっと探してきたけど出会えてなかったんです。

色んな本も買ったし。正直ちょっと不安もあったんです。結構色んな事も同時にやってたから。でもちょっと無理して、これは出ないかん気がするなと思って出ました。

感想としては、ヤバいと言うかひとつひとつの事が全部繋がってるんやなと。実際全部の理論、本間全部繋がってて、僕家にあるマーケティングの本8割ぐらい捨ててしまおうと思いました。
余計なものいらないです。これだけで、本間に十分やと思います。
一個一個実践はしていきたいですね。いきます、間違いなく。

「営業研修でも使える」

※結果には個人差があり、すべての方が同様の結果になるとは限りません。

カウンセラー 中塚さま(現在独立)

営業マンなんですけど、ここまでマーケティングって言う事に対して勉強してこなかったんで悩みとしてあったのはもちろん集客という部分もそうだったんですけど、自分の独自性とか、尖る部分ですよね。

そこが受ける前は自分の中では明確にしてるつもりやったんですけど、まだちょっと甘いなというのはあったんで、今も営業なんですけど、やる前から知ってたらもっとどえらいことになってたんやろなとはちょっと思いましたね。

早速明日会社でねテストをやろうと思っています。前回コピーライティングのセミナーを受けた時も、翌日に会社に提案したらすぐ通ってテストもして結果も出てっていうのがあったんで、今回も教育する部分とか営業研修でも使えるなと思ったんで、そのあたり使えるもの全部使ってやろうと思いました。

「これをやればまず結果が出るんだ!といったことを教えてもらった」

※結果には個人差があり、すべての方が同様の結果になるとは限りません。

保険販売 十屋さま

私が今生命保険の販売の仕事をしてるんですけども、最初、マネーセミナーっていうのをやって、セミナーをやってそこに来たお客さんに個別の相談会っていう形で繋げてます。
実際のところ、この話を聞く前に普段、普通にやってるんですけども、ただやっぱり今のままでやってて、お客さんが本当に増えていくんかなと凄い不安感と、結局何でそう思ったかというと、あちこちでそういうセミナーもやってますし、保険はみんな入ってるしと。

結局何か差別化をはからない事にはやっぱりこのままでは僕のお客さんもどんどん増えないし減っていく一方かなっていう不安がありました。まだまだ実践していくなかで実感していくとは思うんですけども、やはりコピーラィティングといいますか基本的な考え方ではなくて、自分がゼロからアイディアを考えるというよりは、1から考える。要はベースのものがあるので、それをいかに活用するか。

あまり自分の考えとかそういったものを入れるよりは、これをやればまず結果が出るんだといったことを教えてもらったので、それが一番安心感に繋がったかなということを凄く感じましたね。やっぱりセミナーとか出ると、何かこれ本当にちゃんとすぐできるんかなというのが意外とどうしていいのかなと悶々と帰るケースが多いですけど、今日は活用しやすいと言う事で、まずそれが一番の私にとって今回財産になりましたんで、それをすぐやると。すぐできるんだなという事が一番大事だなと思いました。

「自分の持っているものを色んな人にすすめる事もできる
 技術・知識が得られた」

※結果には個人差があり、すべての方が同様の結果になるとは限りません。

心理カウンセラー 山田さま

セミナー前はその私、コーチングで起業したいと思ってるんですけどコーチングは沢山勉強もしましたし、心理学とかコミュニケーションとかも沢山勉強したんですけど、それを人に進めるとか広げていくとか、お客さんを探すっていうマーケティングっていうのが本当に1ミリも勉強した事がなくて。

自分の持っているものを色んな人に進める事もできる技術が、知識が得られたなと思います。

「今までなかった視点が、自分の中に入ったっていうのを実感できた」

※結果には個人差があり、すべての方が同様の結果になるとは限りません。

会社員 阿路川さま

今まではもらったチラシとか見ても値段がいくらぐらいとかそんなぐらいしか見て無かったんですね。商店街とか歩いていても、看板が目に入って来るということもなくて、要は自分が興味あるものしか目が向かなかったんですね。

ところが今日、ちょっと商店街とかそういう所に歩かせてもらうと、チラシもらったりとか、やたらめったにとかキャッチコピーが目に飛び込んでくるようになってたんですね。そのキャッチコピーって何か当然そこまで教えてもらってたから、良し悪しって言うんですかね、これはあかんなとかこれはちょっと良いのかなとかついつい評価してたというか結局そんな事してたんですね。

それまで今までなかった視点が、自分の中に入ったっていうのを実感できた、一番大きな証拠だったんかなって思ってます。

「お客様のお悩みを解決できます!っていう事をきちんと伝えれると思う」

※結果には個人差があり、すべての方が同様の結果になるとは限りません。

エステサロン経営 新熊さま

私はエスティックサロンなんですけども。一番はやっぱりお客様に来ていただかないと自分の技術だったりとか、接客だったりそういった良さとかわかっていただけないので集客を凄く大事かなと思ってるんですけども、自分のお店に来ていただいた事によって喜んでいただけるお客様をたくさん増やしたいと思っているので、やっぱり集客でたくさん私のお店に来ていただいて女性を前向きにしていただけるきっかけが増える機会を与えていただいたという感じです。

お客様のお悩みを解決できますっていうことをきちんと伝えれると思うので、それによって本当に悩んでいらっしゃる方を助けるじゃないですけども、楽になっていただいたりとかそういうのが出来るなっていうのが嬉しいです。

講師の田窪先生が、凄く熱心にあとはユーモアも加えて一生懸命やってくれてるっていうのが凄い伝わってくるので、それが凄い私達にとっては嬉しかったです。とても全体的に感動を与えてもらったセミナーになりましたね。

講座の受講方法

※コースによっては、実践講座、マスターコースが無い場合がございます。詳しくは受講内容をご確認ください。



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その際、ご本人であることが確認できない場合には、これらの請求に応じません。
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株式会社Maneql(マネクル)
E-mail:info@maneql.co.jp
電話:072-230-4360(平日9:00~18:00)

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制定:平成28年7月6日
改定:平成28年7月6日

株式会社Maneql 代表取締役
田窪洋士

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